ノートPCの消費電力

前にデスクトップPCのグラフィックボードをGeforce 7600GSからGeforce 9600GTに変更した際、消費電力を測ってみたのですが、ついでに手持ちのノートPCも測ってみました。
[デスクトップ]

CPU Core2 Duo E4300 (1.8GHz)
M/B Biostar G31-M7 TE
メモリ 2G x 2
HDD Western Digital WD Caviar Blue 640 GB
OS Windows XP SP3

[ノートPC]

型式 DELL Vostro 1500
CPU Core2 Duo T7250 (2.0GHz)
メモリ 1G x 2
グラフィック Geforce 8600M
HDD 詳細不明 250 GB
OS Windows XP SP3

性能自体は7600GSの頃のデスクトップと大きな違いはないはずなんですが消費電力はこれだけ違いました
[結果]

状態 消費電力 Geforce 9600GT(W) 消費電力 Geforce 7600GS(W) ノートPC 輝度最大(W) ノートPC 輝度最小(W)
IDEL 97 73 23 16
CPU 1core 120 97 43 37
CPU 2core 141 116 51 45
GPU 158 100 50 43
GPU + CPU 180 122 64 58


ノートPCは画面の輝度最大と最小でおよそ6〜7W程度違いました。
普段は最大輝度で使っているのでそれとデスクトップを比べるとアイドルでデスクトップの1/3〜1/4。
負荷時で1/2〜1/3くらいですね。
ただし!
忘れちゃいけないのがデスクトップPCの場合、モニタの消費電力がプラスされます。
LG電子 FLATRON Wide W1942TQ-BF を実測したところ34W。
アイドル時のノートPCを超えてます。
やっぱり省エネを狙うならノートPCでしょうね。