Lenovo G560

親用に38000円で買ったLenovo G560が届いた。
セットアップしてて気がついたことなど。

  • ログインが顔認証
    • なんか顔をカメラで認識してログインするみたいな機能が立ち上がった。速攻アンインストールした。
  • 画面の縦が狭い
    • 解像度が1366x768なので縦が768しかない。少し前のノートPCだと1440x900あったからすごく狭く感じる
  • テンキーがついてる
    • ノートPCなのにテンキー付き。最近多いんだろうか?
  • 左下のキー配置が左から「Fn」「Ctrl」
    • これ嫌い。左から「Ctrl」「Fn」の順にして欲しいなぁ。よくCtrl+CのつもりがFn+Cになっててコピペできなかったりする。
  • USBが2ポートしかない
    • 1つにマウスを繋げると残り1つしかなくて不便
  • Windows7 64bitなので古いスキャナのドライバがない
    • 無理やり解決

Windows 7Canon CanoScan Lide 50を使う

色々検索したところ、Windows7に対応しているCanoScan Lide 60のドライバの設定ファイルを50用に書き換えると使えるらしい。
自分で書き換えるのもめんどうなので、ここからダウンロードした。
で、ドライバだけでは使えないので、CanonのサイトからCanoScan Toolbox 4.1をインストールすると、CanoScan Toolboxからスキャンできた。
最初 CanoScan Toolbox 4.9をインストールしたらスキャンできなかったのでバージョンも重要。