HDDのパーティション分割

最近、PCを買い換えてXP → 7になった人がいまして、
「Cドライブが500GBあるけど、250GBで分割してDドライブ作りたいんだけど、XPの頃使ってたパーティション分割ソフトがうまく動かないんだよー」
って言われました。
でもWindows 7だったらそんなツール使わなくても標準機能で分割できるようになったんですよね。
「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「管理ツール」→「コンピューターの管理」

「ディスクの管理」を選択し、サイズを変更したいドライブを右クリックで表示されるメニューから「ボリュームの縮小」を選べばサイズ変更できます。
空いた領域をフォーマットしてDドライブなり、好きなように使えばOK。