コーヒーのハンドミル

ハリオのMSCS-2TBというハンドミルを会社で使っていたわけです。

しかし、そろそろアイスコーヒーの季節なので家で作って会社に持って行きたいなって事で2つ目のハンドミルを買いました。
同じくハリオのCM-502C。少しオサレ。

実際に使ってみると、これは相当イマイチ。今までのガラスタイプの方が断然良かった。
ダメポイントはこんなところ

  • コーヒー豆を入れるところが小さくて入れる時にこぼれる
  • 粉をためておく筒部分とミル部分の固定方法が、ゴム圧着?挽いてる時に取れないように抑えながら挽かないといけない
  • 粉をためておく筒の容量が40gしかない。ホットコーヒーならいいけど、アイスコーヒー作るには少ない
  • 粉をためておく筒が厚いため、挽き終わった粉を移す時にこぼしやすい
  • 挽くとミル部分がキーキー言う

唯一勝っているところは

  • 挽いてる時に豆が飛び出さない

ってことでMSCS-2TBの圧勝でした。