10年ぶりのDelphi

これはDelphi Advent Calendar 2012参加記事です。


Delphi、たぶん10年ぶりくらいでしょうか。
Delphi6以来です。
当時、Delphi6には無償のPersonal Editionがあったから、今も無償で使えるバージョンがあるかと思って探してみたけど、無償エディションがない!
ぐぬぬ・・・お試しで触るにはトライアル版しかなさそう。
Visual Studioでも無償のExpress Editionがあるのに・・・。
じゃ、おいくらなのかしらと調べてみる。
翔泳社SEShopからDelphi XE3定価を一部抜粋すると

Professional ダウンロード版 \94,000
Enterprise ダウンロード版 \236,000
Starter ダウンロード版 \18,000

むむ、結構お高い。


そうそう、当時はLinux向けのKylixなる開発環境が無償で・・・ってこれは消滅したっぽい。
あの頃のLinuxブームはバブルだったから仕方ないか。

時の流れは残酷だ。
無償で使える近い環境はないかと探してみると、LazarusというFreePascalのIDEがあるっぽい。
Visual C#に対するSharpDevelopみたいな感じかな?


結局、何が言いたいかというと、無償エディション用意して欲しいなぁって事です。
とゆーか、Delphi触ってないけど大丈夫か、この記事!