2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Win32 API と.NET APIの対応

ネイティブ(Win32 API)でやってきた人が.NETに移行しようとして最初イライラするのがあのAPIの代わりはどこにある?というところだと思う。 で、いろいろ探してたら便利そうなドキュメント発見。 これはいいね。 Microsoft Win32 と Microsoft .NET Framew…

WPFのウィンドウのテーマ

WPFでほかのデスクトップテーマを適用する方法 そのうち試そうと思うのでメモ。 いろんなスタイルのボタンとかが使えるっておもしろそう。

まずは設定

デバッグシンボルの設定は必須です。 これをやっとかないとWinDbgも役に立たないです。 デバッグ ツールとシンボル: はじめに うれしいことにWindowsのDLLなどのデバッグシンボルはシンボルサーバーから取ってくることができます。 いちいちシンボルをダウン…

Vistaってどこにユーザーモードプロセスのダンプが保存されるの?

WinDbgで遊ぶ前にVistaでワトソン博士のご機嫌を伺おうとしてみた。 が、ワトソン博士はVistaで引退してしまったらしい。 Windows Vista ヘルプ ワトソン博士はどうなりましたか?自分で作ったアプリのダンプをマクロソフトに送る必要はなくて、自分でみたい…

乙4

今日は危険物取扱者 乙種第4類の試験を受けてきた。 いわゆる乙4。 試験時間は2時間あるものの、5択の問題が35問なので30分で終わる。 ガソリンスタンドでバイトする時に時給が上がるという効果を持つらしい。 だが、ソフト開発分野においては何の効…

WinDbgで遊ぶ

デッドロックしたり、アプリが例外で落ちた時なんかにWinDbgを使ってデバッグすることがまれにあります。 めったに使うことはないんだけど、使い方を知ってるといろいろと便利かな〜ってことで使い方を書いていこうと思います。 ただし、カーネルデバッガと…

WiiとD端子ケーブル

Wiiを液晶テレビにつないでいたのだけれど、どうも画像がキタナイ。 止まっているときはそれほどでもないけれど、RPGでキャラが移動中の背景とか動いている絵がなんともキタナイ。 ぼやーっとなるのが気になって気になって。 まぁ、液晶テレビが悪いのかと思…

Power Tools for Open XML

http://www.codeplex.com/PowerTools PowerShellからOffice2007形式(OpenXML)の操作ができるらしい。 でも残念ながらOffice2007持ってないから試そうにも試せない。 フォーマットがオープンになったからかいろいろなツールがでてきてOffice界隈もおもしろ…

Sandcastleのソース公開

CodePlexにてSandcastleのソースが公開された。 いろいろあって一時公開停止してただけに再開は喜ばしいね。

今さらExpression Blend 1

時代はExpression Blend 2や2.5が話題なのは承知の上。 だけど掃除していたらExpression Studio 60日間限定評価版のCDとチュートリアルブックがでてきたので試してみることに。 半分くらいまで進めてみたんだけど、難しい。 慣れの問題かもしれないけれど、G…

エクスプローラーのアドレスバー

IE6のVirtual PCイメージを実行してて思ったこと。 アドレスバーってこんなところに表示できたっけ? やろうと思ったけどできない。 どうやったらできるんだろう。 知っている方、教えてください。

IE6が使いたい

VistaなのでIE6が使えない。 確かIE6 + XPの使用期限付きVitual PC用イメージが配布されてたはず と思って探した。 Internet Explorer Application Compatibility VPC Image イメージの期限は2008年9月。 まぁ、ちょこっと使いたいだけなので十分かな。

マインドマップツール

Caryraというマインドマップのツールを試してみた。 WPFで作られてるっぽい。 WPFアプリらしくアニメーションだったりグラデーションだったりキレイ。 キレイなんだけど・・・自動リサイズとか正直いらない。 あと、微妙に不安定な気がする。 実用で使うなら…