2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メモリに気をつけろ

PC

1/17の日記でRadeon HD3650がWindows2000で画面が固まったりしていたのだけれど、原因判明。 メモリを1Gx4 = 4Gで使っているうちの2枚を抜いたら安定動作。 むむぅ、確かにmemtest86+は1時間くらいしか回してなかった。(エラーはなし) とりあえず2Gで使う…

今年受けたい試験予定

申し込み期間をすぎちゃうと悲しいので一覧にしてまとめておく。 受けたいなーって妄想の試験もメモ。 試験名 申し込み期間 試験日 受験料 FP技能士 3級 3/12〜4/2(申請書は2/2〜3/16) 5/7 6000円 危険物取扱者乙種 3月? 5月? 3400円 CGエンジニア検定か系…

CodeRush Xpress for C#

MSDNにCodeRush Xpress for C#という解説があり、VisualStudioアドインのCodeRusuの無償で使えるバージョンがあるようです。 何ができるかというとTABキーで検索できたりとか。クラス名にカーソルを置いてTABキーを押したところ。 そのクラスを使用している…

Superfetch

Vistaを使いはじめて2年近くたちました。 まだ慣れないのが起動後もカリカリ言うハードディスク。 空き時間に先読みしているってのは分かるんですが、精神的にあまりよくない。 作業中は静かにしてて欲しいわけです。 そこで今頃になってSuperFetchを止めて…

PC電源のアース

PCの電源ケーブルは大抵3ピンで真ん中がアースになっています。 家庭で使うときなんかはアースを無視してつけたります。 2ピンで使ってる時の注意点は2台の通電中のPCケースを触ると感電する事があります。 私の経験としてDELLのPrecision2台を並べて使…

初心者用語

よく答えてねっとをみてるんだけど、初心者の使う用語ってなかなかおもしろいと思う。 例 ウイルスパスター (パスタかよっ) IE8ベター (ベタでごめん) ディスクトップ (ディスクとは関係ないよ・・・) スペシャルパッケージ3 (SP・・・サービスパックよ…

VirtualBox 2.1.2

VM

いつの間にかVirtualBoxの2.1.2がでてますね。 前回書いた*.vhdの読み込みが直ってます。 ホストをLinuxとWindowsの両方で同じゲストを動かすとどっちが良いのか調べてみようとベンチマークソフトを動かしたところ、Linuxホスト上では異常に動作が遅い。 タ…

IT Security Aword 2009

マイクロソフトのIT Security Aword 2009が始まりまってますね。 実際にやってみると知らないことがあったり、いい問題が多いですね。 例えばコモンクライテリア(CC)ISO/IEC 15408てセキュリティの規格があったり。 あとはセキュリティのオンラインセミナ…

携帯で.NET Framework

CNetの記事、auのBREWアプリ上で「.NET Framework」が動く--KDDI、法人向けに提供 対応になっている「E05SH」「E06SH」は普通の携帯よりはゴツイもののPDAよりは携帯っぽい感じ。 バーコードリーダーとかもついてて本当に業務向けって感じだけど、こういうの…

googlemapの応用

アイデアを思いついたのでメモ。 言わずと知れたGoogle Map。 拡大・縮小・スクロールができます。 Google Mapで表示するデータを地図ではなく、UMLにしたらどうだろう? 縮小状態ではパッケージ図で拡大していくとクラス図(クラス名のみ)、さらに拡大でク…

RADEON HD3650

本当は4000シリーズにするつもりだったけどRADEON HD3650が4000円とお安かったので買ってみた。 Geforce 7600GS → Radeon HD3650の変更なのでパフォーマンスはそんなに変わらないと思う。(実データ取ってない) 交換後に各OSで認識するまでにどうなったかを…

GhostDoc

C#のIDE上でメソッド定義の上の行で「///」を入力すると自動的に /// <summary> /// /// </summary> が表示される。 このデフォルト文字列を変更したくて調べてたらGhostDoc というVisualStudioアドイン発見。 VS2003,2005,2008に対応。 「///」で自動的に補完してくれる文字列…

DBの勉強はじめました

どうやらSQL Server 2008を使ったシステムをやることになったらしいのでDBの勉強をはじめました。 今までやったことないんですよね。 ネットで情報を探してたらマイクロソフトのSQL Server 自習書シリーズが充実してていい感じですね。 いろいろインストール…

MSDNフォーラムとFireFox3

MSDNフォーラムをFireFox3で表示すると表示がくずれる。 特にCode Snippetの枠部分が表示されない。 XP SP3 + IE7 XP SP3 + FireFox 3.0.5

正常とエラーと例外

おぎわら@.NET道場 Blog(わんくま編)経由でみつけた例外処理についての記事 .NETの例外処理 Part.1 .NETの例外処理 Part.2 正常終了:関数の戻り値として表現 業務エラー:関数の戻り値として表現 アプリケーション/システムエラー:例外を用いて表現切り分…

VirtualBox 2.1のバグ

VM

どうもVirtualPCの仮想HDD(*.vhd)形式の読み込みがうまくいかない場合があるようだ こんな感じで読み込めない。 VirtualBoxの公式フォーラムにも同様のトピックがあがってるので修正待ちですね。 これが解消されたら同じゲストを違うホスト(Windows、Linu…

Kent Beckの名言

「リファクタリング プログラミングの体質改善テクニック」より ここで、Kent Beckが自らを語ったせりふを思い出しました。 「僕は、偉大なプログラマなんかじゃない。偉大な習慣を身につけたプログラマなんだ。」 これ、とっても重要なことを言ってると思う…

nVidiaのBetaドライバダウンロード先

Geforceを使っているので最新のグラフィックボードドライバはnVidiaから取ってきます。 このときにいろいろな都合から最新のベータ版ドライバが欲しい時もあります。 毎回ベータ版の場所を迷うのでメモ。1.nVidiaのサイトへ行き、「ドライバーダウンロード…

VisualStudioの正規表現置換が便利 Tips

C#にはC++でいうデフォルト引数がない。(C# 4.0には搭載されるらしい) なので引数を増やすときに少し面倒。 例えばこんな感じ private void test(int a, int b) { //何かの処理 } private void 呼び出し元() { test(1, 0); test(2, 0); test(3, 2); } test…

連休だ本を読もう

「アンチパターン ソフトウェア危篤患者の救出」という本より。 正直、あまりおもしろい本じゃなかったなぁというのが全体的な感想。 比喩が多くて(日本で伝わるように)訳者さんがんばったなぁと感じる本。 アンチパターンは「ソフトウェア開発」、「ソフ…

Win2000の再インストール

久しぶりにWindows2000で起動しようとしたら起動しない。 起動途中でブルースクリーンが発生し、「Unknown Hard Error」と表示される。 セーフモードでは起動可能なものの、いろいろデバイスを無効にしてみたりしたけど変化なし。 いろいろやってたらシステ…

Ubuntuの視覚効果でタイトルバーがおかしい

視覚効果を有効にしてるとタイトルバーの表示がおかしくなる事があります。 上が異常時、下が正常時です。 透けたままになるんですね。対策を調べたらGeforceの場合、Betaドライバを入れると直るらしい。 早速ドライババージョンを177から180.17というBetaド…

連休だ本を読もう

年末はおなかを壊してグロッキー で、今回は「アンチパターン ソフトウェア危篤患者の救出」という本。 まだ途中なんだけど前半100Pくらいまでの前置きが長い。 しかも「CORBAは良いよ〜」って感じでこの導入部分だけで読む気が失せる。 昔読もうと思って挫…