2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アーキテクチャ ジャーナル

MSDNマガジンはよく見るんだけどアーキテクチャ ジャーナル って読み物も公開されてるのを知りました。 まだ内容は見てませんが、タイトルはちょっとは読みたいなぁ〜って感じのが並んでます。 でも、時間が・・・いや時間はあるんだけど・・・ダラダラした…

米の食味ランキング 20年度産

日本穀物検定協会というところで米の食味ランキングというのをやってることを知ったのでランキングを並べてみた。 評価方法は 米の食味ランキングは、炊飯した白飯を実際に試食して評価する食味官能試験に基づき、昭和46年産米から毎年全国規模の産地品種…

Vista SP2

Windows Vista SP2がリリースされました。 変更点とかは置いておいて、ちょっと前のIT media記事「Windows Vista SP2――注目すべき改善はわずか」に「compcln.exe」というツールが紹介されていた。 サービスパックを当てるとき使うハードディスク容量を回復さ…

Windows7 SDK

川西 裕幸のブログより Windows 7 SDKに含まれている新しい(あるいは更新された)ネイティブAPIをWindows SDKのドキュメントから紹介します(リンク先は英語ドキュメント)。 * Active Directory著作権管理サービス * 生体認証サービスAPI * COM * コア Win…

Windows7のペイント

Ubuntu 9.04上のVirtualBox 2.2.2に今さらながらWindows7RCを入れてみた。 別にコレといってやりたかったこともないので標準ツールのペイントを起動。 ブラシの種類が増えてますねぇ〜 上段左から ブラシ カリグラフィ ブラシ 1 カリグラフィ ブラシ 2 エア…

OSの起動時間

Ubuntu 9.04の目玉の1つに起動時間の短縮化がうたわれている。 自分のPCでどのくらい起動に時間がかかっているのか測った事がなかったのでついでに調べてみた。 ※あくまで普段使っている状態なので起動の高速化とかは全然していないしサービスの起動状態も…

Singleton

しょーもない話。 「オレ、Singletonだから」という人がいた。 シングル(独身)+トン(豚:太ましい)という事らしい。 これを自分で言えるってのはすごいなぁと感心。

Visual Studio 2010でのヒストリカルデバッグ

InfoQの記事:Visual Studio 2010でのヒストリカルデバッグ なかなか便利そうで使いこなせたらかなり強力だと思う。 ただ、メモリ食いそうだし動作させる環境もよくないと厳しそう。 こういう目玉機能があるとVS2010欲しくなるなぁ

VS2008の単体テスト機能のバグ?

VisualStudio2008 SP1 Team System評価版で遊んでたら妙な動きをしたのでMSDNフォーラムで聞いてみた。 まだ対処方法はよく分からないのでフォーラムのほうで回答が付いたらこっちにも追記する予定。 問題の内容はテスト対象に特定のコードがあるとコード上…

VirtualBox 2.2.2

VM

VirtualBox 2.2.2を入れてみた。 2.2.0でホストVista(32bit)、ゲスト2000でマウスの統合が効かなくなってたのだけど、無事に効くようになった。 念のためChangeLogを確認。 Windows Additions: fixed mouse pointer integration of some Windows guests (2.2.…

Ubuntu 9.04

Ubuntu 8.10からのアップデートで9.04にしてみた。 アップデートマネージャからOKを選んで待つだけ。 とっても簡単。 ・・・ところが大ハマり。 インストール中にビデオドライバの設定を引き継ぐかどうか聞かれたところを深く考えずに新しいものに更新を選ん…