2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ギネス「史上最高のゲーム」ランキング:10位中7つが日本製

gooニュースよりギネス「史上最高のゲーム」ランキング:10位中7つが日本製 任天堂の『スーパーマリオカート』はたしかにすばらしいゲームだが、史上最高のゲームとまで言えるだろうか。しかし、2009年版の『Guinness Book of World Records Gamer's Edition…

SSMSE2008をインストールするとVS2008SP1のインテリセンスが英語になる

Microsoft® SQL Server® 2008 Management Studio Expressなんてものがでてたので早速インストール。 DBの勉強はさっぱり進んでないのですが、ツールだけはとりあえず入れとこうかと。 インストールにWindowsインストーラ4.5が必要だったり、PowerShell 1.0が…

ファイナンシャル・プランニングとプロジェクト・マネージメント

どちらもリスクマネジメントについての手法がある。 最近はFP技能士の試験に向けて(まだ受験するか決めてない)ファイナンシャル・プランニングの勉強中なのでこちらの手法を見てみる。1.リスクの確認 → 損失発生の要因を確認 ↓ 2.リスクの評価 → リス…

VirtualBox 2.1.4リリース

VM

VirtualBoxが2.1.4になってますね。 ChengeLogを見た限りバグフィックスメインで機能追加とかはなさそう

テストとは何か

「ソフトウェアテスト技法」より この本はこれまた原著が70年代の古い本だが内容はイケテる。(と思う)テストに対する態度は以下の5つに分類できる フェーズ0 テストとデバッグには何の差もない。デバッグ以外にはテストには特別な目的はない。 品質保…

.NET Frameworkのバージョンを確認する方法

@ITの記事「.NET Frameworkのバージョンを確認する方法」そのうちお世話になるかもしれないのでメモ

完全メモリダンプの条件

メモリが2GByte未満 システムパーティションのページファイルの初期サイズが搭載メモリ+11MByte以上 ダンプ出力先のドライブに搭載メモリ以上の空きがあること 2GByte以上のメモリを搭載したPC上ではWMIで強制的に設定することが可能。 ただし、HDDの空きと…

ファイルシステムのトンネリング

「Windowsプログラミングの極意」より。 読んでたら知らない機能に遭遇。 ファイルを作る → ファイルを消す → 同じ名前でファイルを作る すると新しいファイルは元のファイルと同じ短い名前と同じ作成時刻になるらしい。 ↓XPで試したところ 驚き、確かに「新…

タスクバーの時計が秒を表示しないのはなぜか

「Windowsプログラミングの極意」より。 この本はプログラミングの本ではなくWindowsの歴史が分かる読み物といった方がしっくりくる。 そのなかの一つに「タスクバーの時計が秒を表示しないのはなぜか」。 これはWindows 95 最小メモリ要件 4MB(すくな!)…

仕事をしてお金をもらうということ

1年前の記事だけれど「とかく人事制度の話しはややこしい」がすごく分かりやすかった。 この図はすごくしっくりきた。 引用すると 1. 「能力」を「努力」に結びつけるのが、モチベーション 2. 「努力」を「成果」に結びつけるのが、仕事の設定と目標設定 3. …

中国の発想もいいと思う

CNet Japanの記事「大手メーカーがこっそり作っていた元祖・中国「トンデモケータイ」」より 4ページ目に驚きの機能がいろいろとでてくる。 1.レーザーポインター機能 ありと言えばありだと思う。 2.モックアップの形をした外付けバッテリ この発想はな…

Immutableパターン

「Java言語で学ぶ デザインパターン入門[マルチスレッド編]」より マルチスレッドプログラミングで考慮しなければいけないスレッドの排他制御をしなくていい方法。 Immutable(不変)なオブジェクトを作る。 フィールドの値を変更するメソッドがなくて、すべ…

GhostDocでremarks

前回GhostDocでremarksも書けないか試した結果。 「Options」のところに書けば自動で書いてくれる。 ただ、問題があってクラス定義でもメソッド定義でも同じ内容を書いてしまう。 違う事を書きたいんだけどなぁ・・・むぅ。

.Net Remoting

今頃かよっ!って感じですが、ようやく.Net Remotingを使ってみました。 今までは.Netとネイティブとのやりとりが多くて、.Net内で完結することがなったんですよね。 .Net Remotingといっても目的はプロセス間通信。 ネイティブだとメモリマップドファイルと…

マルチスレッドプログラムの評価基準

Java言語で学ぶ デザインパターン入門 [マルチスレッド編]より 必須 安全性(safety) オブジェクトを壊さないこと 複数のスレッドが利用しても内部の状態(変数)が異常にならない、安全性が保たれること(スレッドセーフ) 生存性(liveness) 必要な処理…