2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Scroll Lockキーのワナ

久々にハマった。 Excelを使っていて上下キーを押してもセル移動せずに、スクロールする。 こんな設定Excelにあったかなぁとか思いつつ、設定をみてたけど当然ない。 周りの人に聞いたら「スクロールロックキー押してない?」との事。 確かにScroll Lockが有…

欲しい傘

マイコミジャーナルより「日本刀が傘になった?! 売り切れ続出、大人気の「サムライアンブレラ」」・・・これは憧れる。 いいなぁ、欲しいなぁ〜、買いたくはないけど欲しいってレベルで欲しい。

広島へ行ってきた

友人の結婚式へ出席するために広島へ行ってきた。 広島について気になる事があったので書いておく。 広島の人が見たら怒るかもしれないので先に謝っておきます。ごめんなさい。 1つ目 広島市内のお好み焼き屋の看板に「広島風お好み焼き」と書いてる店があ…

Windows Installer CleanUp ユーティリティ

Windows Installer CleanUp ユーティリティについて マイクロソフト製のインストール情報削除ツール。 起動すると↓な画面がでてきてぽちっとなするだけで消せる。 便利は便利なんだけど、この手のツールはインストールなしで使えたらいいなぁ。

ビールの季節

BBC Newsに北朝鮮のビールCMがあった http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/8132199.stm 北朝鮮でもこんなCMやってるんだね〜

IntelliPointの警告

PC

電池式ワイヤレスマウス(Microsoft Wireless Notebook Optical Mouse 4000)を使ってて初めてこんな警告を見た。 電池容量を検出してるんですね。

最近の画像処理技術

Web上の膨大な画像に基づく自動画像補完技術の威力 とにかく成功例はすごい。 ただ、方法論としては力技だなぁ〜という印象。