2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ローマ字の長音記号(^,-)を入力したい

IMEで入力するにはどうやって変換したらいいんでしょうね? Wikipediaによると^は「サーカムフレックス」、-は「マクロン」というそうな。 Wikipediaからコピペすれば入力することは可能は可能なんだけど・・・IMEでスパッっと変換したいなぁÂ Ê Î Ô Û â ê î…

Structure Synthでお手軽3D幾何学模様を作る

Structure Synthというツールを試してみた。 ダウンロードしたらインストールは必要なく、解凍した実行ファイルを実行するだけで起動 まずは試しにメニューから「Example」を選択 適当に「Octpod II」ってのを選んでみた 左側に10行程度の短いコードが表示さ…

VirtualBox 2.2:Linux版はお勧めだが、Windows版はバグだらけ

VM

とうとうこんな記事がでてました 「VirtualBox 2.2:Linux版はお勧めだが、Windows版はバグだらけ」 私の環境ではネットワーク系のエラーはでなかったんですけど2000をゲストにした時の動きとかいろいろ問題がでたので記事の内容どおり、Windows版は2.2では…

Microsoftの「o」

マイクロソフトのロゴの「o」ってちょっと違うよね ビミョーにおしゃれ感を演出してる

GDDRの仕様が分からない

PC

グラフィックボードに使用されるメモリの規格が分からない。 今の主流はGDDR3とGDDR5なのだけれどGDDR5はGDDR3の倍の帯域があるとのこと。 これはGDDR3の4bitプリフェッチから8bitプリフェッチに倍増されることでメモリセルのクロックが同じで倍の帯域になる…

VirtualBox 2.2.0

VM

VirtualBox 2.2.0がでてたので入れてみたけど、特にこれといって変わった気がしない。 ロゴが変わったってのが一番大きいかな〜 一応、ChangeLogを見るとちょこちょこ変わってるところもあるんだけど自分の使い方では2.1.4と大して変わらず。 それどころか問…

OpenOffice.org Calcの棒グラフ

普通に横向きの棒グラフを作るとこんな感じ いつも操作方法を忘れるのが棒グラフの中に値を入れる方法。 グラフの部分のプロパティを探しちゃうんだけどそこにはない。 グラフを選択した状態でメニューの「挿入」→「データラベル」を選択。 「値を数字で表示…

OpenOffice.org 3.0 Impress 画像の埋め込み

OpenOffice.org Impressを使って資料を作ってて困ったことがあったのでメモ。 適当な画像をドラッグ&ドロップで持ってくる。 このまま保存したあと、元画像を削除するとImpressファイルを開いたときに画像が表示されなくなってしまう。 画像を選択するとス…

ノートPCの消費電力

PC

前にデスクトップPCのグラフィックボードをGeforce 7600GSからGeforce 9600GTに変更した際、消費電力を測ってみたのですが、ついでに手持ちのノートPCも測ってみました。 [デスクトップ] CPU Core2 Duo E4300 (1.8GHz) M/B Biostar G31-M7 TE メモリ 2G x 2 …

IE8でマイ コンピュータがマイ コンピューターに

確かマイクロソフトがVistaの次(Windows7)から「マイ コンピュータ」から「マイ コンピューター」と長音記号を入れるよって話があったと思うのですがXP SP3+IE8でも「ー」が入ってるところがあるのに気が付いた。 普通にマイコンピュータを開くとタイトル…