ユーザーと検査

検査ってなんだろう?
製品が世に出ると不良がでる。
でも、不良を不良と認識しなければ不良じゃないよね。
じゃぁ、不良を見つけるのは誰?
検査員?
違う違う。
不良はユーザーが見つける。
不良を見つけるために使ってるわけじゃないけど、使ってみておかしかったり使えなかったりするわけ。
ユーザーの前に見つけるのは誰だろう?
使ってみて見つかるってパターンで言うと後工程の人。
先にライブラリを作ったらそのライブラリを使う人達。
使う人達が不良を見つけるなら、使い手の気持ちになって使ってみようってのが検査だ。

次。

不良を見つけるのがユーザーなら、不良をつくるのは誰?
それは作った人。
だけど作った人も不良を作ろうとして作った訳じゃない。
誰もが正しく作ったつもりなんだ。
たまにはミスもするしね。

後はミスを不良にしないような仕組みを・・・って前も書いたような。