PowerShellのウリ

先に正直PowerShellにはあんまり興味がわかないのだが、その理由を考えてみた。
たぶん、自分はJScript+WSHで満足しちゃってるからだろうな。
さらにPowerShellは主流OSでは標準インストールされていない。(でたばっかりだから当たり前だけど)
それだと使えるシチュエーションが限られすぎちゃって本気で取り組む気にならないのだ。

さて、本がきたのでちょろちょろめくってみた。
興味があまりないのでPowerShellのウリは一体なんだって所を探す。

コマンドプロンプトはできる事が少ない。
JScriptはCOMは利用できるが、.NETクラスライブラリは利用できない。
PowerShellは.NETクラスライブラリが利用できる。

ふーむ、一番のウリは.NETか。
具体的にどれくらい効くのかはもう少し読んで使ってみてから。