宅建合格!

ソフトに飽きて宅地建物取引主任者(通称:宅建)の試験を受けたところ無事合格通知がきました。
まったくの他業種の人が宅建を取るための参考として自分の勉強したことを残しておきます。

宅建とは

不動産の取引を業務として行う会社などは、必ず5人に1人以上の宅地建物取引主任者を置かなければいけません。
つまりそっちの業界としては必須資格!

勉強時間

私は5週間前から勉強を始めましたが、ちゃんと取る気なら最低2ヶ月前からやらないと厳しいです。
平日は30分〜1時間、土日はあわせて5時間くらいやったと思います。
試験直前の土曜日だけで6時間くらいはやったので合計で60時間くらいかな?

勉強方法

まずは深く覚えようとせずに軽く参考書を通して見ましょう。
軽く見るだけで確実に1、2週間はかかります。
範囲の広さに絶望できます。
ちなみに図書館で借りた本で勉強しました。
最後の2週間は問題集(これも図書館で借りた)をやりました。
問題集はぎりぎり2回やれましたが、3週間くらいは問題集をやり続けた方が良いと思います。
やってた問題集は300問ありました。

試験本番

長い。眠い。
頭をフル回転させるので脳が休みたいというのを気合で回転させつづけます。
あきらめないことが重要。

受験から資格者登録までの費用

受験:7000円
合格後の講習:33000±3000円程度(講習を行う会社によって異なる)
登録費用:37000円

なんと他業種の人が合格してもその後、資格者登録に約7万必要になります。
まぁ、私はこの資格を使う必要がないので登録しません。
必要になったらそのときに考えます・・・