自分でバッテリー交換のススメ

冬です。
バッテリーあがりの季節です。
車のバッテリーを交換しましょう!
どうやらここ1年くらいでバッテリーの価格が急上昇しているようで、半年点検のついでにディーラーで値段を聞いたら40B19Lが10000円くらいと言われました。
ちょーっと高かったので次にカー用品店へ。
そこでの最安値で5980円くらいでした。
次はホームセンターへ。カーマの最安値が4480円。
ということでカーマで購入し、駐車場で交換。
(※2年前に買った時は2980円だったはず)
使用済みバッテリーはそのままカーマに引き取ってもらって所要時間15分。
バッテリー交換を自力で行うとディーラー比半額で可能です。

必要なもの

  • バッテリーをはずすためのメガネレンチ
  • バッテリーをはずすためのマイナスドライバー
  • 汚れを拭くための布

これだけあれば駐車場で交換できます。
ちなみにすべて100均で買ってあったのでお安くすみます。
ただ、軽みたいにエンジンルームがぎゅうぎゅう詰めで作業がたいへんそうだったりしたら素直にカー用品店なりディーラーなりにやってもらうことをお勧めします。

手順

  • ボンネットを開ける
  • バッテリーの留め具をはずす。(どうやって留めてあるのかを覚えておくこと!)
  • マイナス端子をはずす。
  • プラス端子をはずす。
  • 新しいバッテリーに乗せかえる
  • プラス端子をつける。
  • マイナス端子をつける。
  • 留め具をつける。
  • エンジンがかかるか確認。

追記

自分でやった場合のデメリット

  • バッテリーをはずした時にオーディオの設定が消えるので再設定が必要
  • ECUの学習情報?も消えるので走った感じが変わる

私の車は4ATですが、ハンドルのところのボタンでギアチェンジができるモードがついてるので今何速に入っているのか表示されます。
バッテリー交換前と後でギアが変わるタイミングが変わっちゃいました。
気がついたのは3速でひっぱるようになったのと、下り坂でブレーキを踏んだ時に前は4→3って勝手にダウンシフトしたのがしなくなったくらいかな