gcc 4.4をインストール

Ubuntu 8.10(x64)にgcc 4.4 (20081219)をインストールしてみました。
手順を残しておこうと思ったのだけど、必死だったから結構忘れちゃって役に立たないかも。
gcc 4.4はまだstableではないのでバージョンの後に日付がついてます。
まずはミラーサイトからダウンロード(ftp://ftp.dti.ad.jp/pub/lang/gcc/snapshots/
ダウンロードしたファイルは/homeの適当なところに置いておいて、環境を整えます。
Prerequisites for GCCを見ながら必要なものをインストールしていくのですが、そもそもインストールの仕方が分かりません。
試しにターミナルから「gant」って打ってみたら「sudo apt-get install gant」って打つとインストールできるよ!みたいなメッセージがでてきたので言われた通りに実行して環境を構築。
たぶんまとめてインストールできるなにかがあるに違いない。
次にgccのビルド。
ダウンロードしておいたgccを解凍して「configure」「make」してみるといろいろエラーが発生。
「stubs-32.h」がインクルードできないとか出ても、x64版にはないっぽい。
「configure --disable-multilib」「make」ってやったら次はlibjavaがビルドできない。
「configure --disable-multilib --enable-languages=c,c++」「make」でようやくできた。
さらに「make install」でgcc -vするとgccが4.4に変わった。



う〜ん・・・後から読んでもなんだこりゃってなるな。