Win2000の再インストール

久しぶりにWindows2000で起動しようとしたら起動しない。
起動途中でブルースクリーンが発生し、「Unknown Hard Error」と表示される。
セーフモードでは起動可能なものの、いろいろデバイスを無効にしてみたりしたけど変化なし。
いろいろやってたらシステムファイルが見つからなくてセーフモードすら起動しなくなった。
諦めてWin2000を上書きインストールしてみた。
本当はフォーマットしてインストールするのがいいのだけれど、いろいろデータが入ってて消したくなかったので淡い期待も込めて上書きインストール。
Vista、2000、2008Server、Ubuntuの4OSマルチブート環境にしているのであまり再インストールはしたくないんですよね。
別のOS壊すと困るし。
まぁ、覚悟を決めてインストール。
Windows2000のインストールって久しぶりにしてみると長い、長い。
インストールに1時間、アップデートに1時間。
で、インストールするとマルチブート環境からWindows2000シングルブートになってしまいました。
予想通りなのでVistaのCDで起動し、コンソールから「bootrec /FixMbr」を実行。
・・・あれ、まだシングルブートだ。
まずい、もう一度VistaのCDで起動し、今度は「bootrec /FixBoot」「bootrec /FixMbr」を実行。
無事VistaのOS選択メニューから起動するようになりました。

肝心のWindows2000はやはりブルースクリーンのまま。
ドライバをインストールしていくとダメっぽい。
う〜ん、まぁめったに使わないし、しばらくこのままかな。
ちなみにブルースクリーン発生時のダンプファイルをWinDbgで読み込もうとしても「インターフェイスをサポートしていません」と表示されて読み込みできず。
ダンプファイルが正常に保存できていない模様。