Chromiumをビルドしようとしてみた(Windows)

最近ブラウザをChromeにしたのでオープンソース版のChromiumをビルドしてみようと思い立った。
先に書くと、まだビルドするところまでいけてない。
次から次へとハマりまくってるので最終的にビルドできるか不明。

1日目

まず、プロジェクトのページへ行く。
The Chromium Projects
てきとーにうろうろして、Windowsでのビルド方法が書いてあるページにたどり着く
Build Instructions (Windows)
ビルド環境はVisual Studio 2005 Standard/Pro が推奨で、2008は不明、2010β2はNGって時点で暗雲。
2010Expressでやろうとしてるんだけど・・・。
いろいろパッチとか当てろと書いてあるけど、とりあえずすっ飛ばす。
ソースコードを落とす。
Get the Code
tarballかSVN(gitじゃないんだ・・・)で取って来いと言われたのでtarball(837MB)をダウンロード。
解凍にものすごく時間がかかりそうだったので、放置して寝る。
ここで1日目終了。

2日目

解凍が終わっていたので、とりあえずVisualStudioでソリューションを開こうとした。
だって↓って書いてあるし

Building Chromium

1. Open the chrome/chrome.sln solution file in Visual Studio and build the solution. This can take from 10 minutes to 2 hours. More likely 1 hour.

あれ?chrome.slnなんてファイルないんですけど??
chrome.slnでぐぐる
[chromium-dev] chrome.sln switched to gyp (sort of)
http://www.mail-archive.com/chromium-dev@googlegroups.com/msg04635.html
2009年6月の時点でこのファイルはgypってので生成されるようになったらしい。
Install the depot_toolsをダウンロード。
コマンドプロンプトから

gclient config http://src.chromium.org/svn/trunk/src
gclient sync --force

とやったら、ソースのダウンロードがはじまった。
・・・ものすごく長そうなので今日はこのまま寝るつもり。