Silverlightを囲む会in名古屋#4 参加

行ってきました。

セッションの感想

  • 会場

 会場前の道路の旧街道っぷりにビビる。

  • Blend 4

 まぁ、SilverlightXAMLもよく分かってないんですが、やっぱこんなツールは使ったほうがいいよね。
 使いこなせる気がしないけど。

  • LightSwitch

 業務用アプリを突き詰めて考えたら、結局データベースに対するIN/OUTでしかないんだからって発想だと思った。
SQL Server の Management Studioを一般ユーザー向けに開放したかのような感じがした。

懇親会の感想

  • 会場

 予想外にオサレな所でビビる。
 ビール、ワインの飲み放題。

  • ゴミ箱にファイルを保存する人

 隣がPC教室のインストラクターさん?から聞いた話。
 素人さんは「その発想はなかった!」をやる・・・

 使える前提として、「サービスが使えない事があっても問題ないこと」
 これ大事。結局インターネットを経由する以上、アクセス不能になる可能性はあるから、この前提の元で運用できるものしかダメ。
 使っておいしいのは中小企業。
 大企業だったら自前で用意しちゃっても差があまりないかも。
 普通は初期投資、サーバー維持管理費を考えると自前で持つより安い(はず)
 従来のレンタルサーバーとの違いは動的にサーバー能力を増やせるところ。

  • 参加費 200円

 参加費安いなぁと思って、会場代でるのか聞いたら、やっぱり赤字らしい。
 参加人数少なかったしね・・・。特に今回は台風で会場2回分だし。

 なにやら次のバージョンは(技術的な良い意味で)アホらしい。
 どんな機能が入るんだろう・・・

全体

参加費安い。
懇親会おもしろかった。
次回も行けたらいいな。