今頃VisualStudio 2008 SP1

半年ほど放置してた某イベントで頂いたVS2008 StandardEditionをインストール。
SP1を当ててMFCに追加されたリボンコントロールを試してみた。
まずはウィザードからMFCアプリケーションを選ぶ。

そうするとアプリケーションの種類に「視覚スタイルと色(Y)」のところに「Office 2007」というのがあるのでこれを選んで、「完了」。

ウィザードが吐いたコードをそのまま実行するとこんな画面がでてきた。

Office2007を使ったことないけどなんかかっこいい。
見慣れないけどね。
メニューにある「スタイル」が気になったので押してみた。

色が選べるみたい。
黒を選ぶ。

左上のMFCと書かれた大きなボタンを押してみる。

今までのWindowsスタイルとはかなり違う。
Office2007を使ったことがないので使い勝手がどうなのかはまだなんとも言えない。
まだウィザードの吐いたソースをそのまま実行しただけでソースも見てないし。
このスタイルどう活用するかはこれから考えよう。