L2キャッシュミスを測りたい

前にMSDNマガジンの .NETの問題:偽共有 を見た時に気になったのがL2のキャッシュミスをどうやって測ってるんだろうってところ。
記事内でVS2008のプロファイラが〜ってのはTeamEditionにしか搭載されていないらしい。
とはいえキャッシュミスなんてハード側が教えてくれないとソフトだけじゃ分からないはず。
という予想のもとインテルのCPUマニュアルを見てみる。

IA-32 インテル® アーキテクチャ ソフトウェア・デベロッパーズ・マニュアル 下巻」に「15.8. 性能モニタリングの概要」という章があり、Pentium4ではWRMSR 命令、RDMSR 命令、RDPMC 命令というもので各種の値が取れる模様。
早速実行してみたら「特権命令だからカーネルモードで実行してね」(意訳)と怒られた。

簡単に特権命令を実行する方法ってないかな?
ドライバ作らなきゃダメ?