UbuntuでC/C++

とりあえずUbuntu 8.10でgccを使ってみようと思ったのでgcc -vしてみる

ふむ、gcc 4.3.2が入っているみたい。
でもIDEがないとコーディングできない軟弱者なのでEclipseを入れてみる。
「アプリケーション」の「追加と削除」でインストールしたら3.2が入った。

Eclipseのサイトを見てみると3.4が最新らしんだけどUpdateしてもこれが最新って言われるのでサイトから直接ダウンロード。
・・・でも、インストールの仕方が分からない。
う〜ん、Linuxはさっぱりだ。
とりあえず3.4はあきらめて3.2で進めよう。

で、HelloWorldから入ったんだけどいきなりつまづく。

#include <stdio.h>

int main()
{
	printf("Hello! World\n");
	return 0;
}

実行結果が「Hello! World\n」と表示される。
「\n」がそのまま文字として表示されててショック。
改行にしたいんだけど・・・どうしたらいいんだろう

追記

「\n」で改行しない問題は解決