OSの起動時間

Ubuntu 9.04の目玉の1つに起動時間の短縮化がうたわれている。
自分のPCでどのくらい起動に時間がかかっているのか測った事がなかったのでついでに調べてみた。
※あくまで普段使っている状態なので起動の高速化とかは全然していないしサービスの起動状態も各OSでバラバラ。

結果

Vista(x86) 33 秒
2008Server(x64) 68 秒
Windows 2000 69 秒
Ubuntu 9.04 51 秒

注意点はVistaと2008Serverはログイン画面までの時間、2000とUbuntuはデスクトップが表示されるまでの時間。
だからVistaと2008Serverでデスクトップが表示されるまでには+5〜10秒はかかると思う。
一応同じPCでのマルチブートになっているが2008ServerのHDDだけちょっと遅い。
結果は2008が断トツで遅い。
SQLServerやらHyper-Vのサービスを起動しようとしてるのが原因なのかな?(未調査)
ログイン画面とはいえVistaが一番速い。

しかし、電源投入からBIOSが立ち上がってOSのロードを始めるまで約15秒ことも分かった。
む〜、BIOS+OSで起動まで1分以上かかる計算
BIOSもっと速く起動しないかな〜