デスマーチの何がキツイのか

ただいま絶賛デスマーチ中なわけです。
そこまでひどいものじゃないんだけど、まぁ、いろいろと考えたくなる状況なわけで・・・。
そもそもデスマーチ状態において何が心にダメージを与えるのか考えてみた。

1.勤務時間の長さ
  残業、休日出勤・・・

2.いつ終わるか分からない作業
  この状態になっていると何が終わりか分からない
  いや完成したら終わりなのは当然なんだけど、そこへたどり着くまでの道のりが見えない

3.メンバーの雰囲気の悪さ
  殺伐としたオーラでてるよね・・・


今現在の自分は圧倒的に2が精神的ダメージが大きいように思える。
1はそれほどでもないかな〜。
3もそんなに悪くない。みんなうまい棒食べてがんばってるし。
やっても進まない、進んだ気がしない作業ってのが心に堪える。
なんだろ、やりがいというか、フィードバックされる+の感覚がないとやってられない。