ネットワークブートとRealTek8139でハマる

VMWare Playerに構築したRedHat9(古!)上でDHCP、TFTPを動かしてネットワークブートサーバーにしてたんだけど、諸事情あってVMから実機環境に以降する事になった。
HDDの中身は丸々コピーして、ネットワークドライバだけ/etc/module.confを編集して終了。
VMと実機のネットワーク関係の違いはNICRealTek 8139になっただけのはずなんだけど、クライアントPCがどうにもネットワークブートしてくれない。
設定は変更していないのに、なにやらTFTPでタイムアウトしている様子。
ぐぐってみると同じ症状が見つかった。
PXE-E32 TFTP open timeout
PXE-TFTP Installation Server

え〜っと解決方法はっと・・・

・The above setup works flawlessly if I use an Intel LAN card.
・The same setup DOES NOT work with the onboard (crappy?) RTL8139 card.
(中略)
For now, I have disabled my onboard LAN and fit an Intel LAN card, and life is happier!!!

てきとー訳・・・

IntelのLANカードなら動くんだよね〜
・同じ設定なのにオンボードのRTL8139じゃ動かないんだ
(中略)
で、今はオンボードのLANを殺して、IntelのLANカード使ってるよ!! IntelのLANカードおいしいです^^

なにそれー!
何かの設定が悪さしてるのかもしれないけど、これを見て一気にテンションダウン。
違うPCに入れよう。