PICQMDSとゼロベース発想

IEでは経営ニーズを7つに分類するらしい

Products(多品種化):顧客の望む製品
Inventory(在庫):より少なく
Cost(低価格化);安く
Quality(高品質化):良い品質
Maintenance(保全):メンテナンス性
Delivery(短納期化):早く
Safety(安全第一):安全

この7つ(PICQMDS)を良くしていこうってのが改善の方向となる。
普通は考え方として在庫を1/2にしよう!とか不良を1/2にしよう!というアプローチをとるのだけれど、それは良くないよと。
7つの内の「安全」に関しては普通「災害ゼロ」を目標として「災害1/2」とかを目標にすることはまずしない。
じゃぁ、その考え方を他の項目にも当てはめてみようってわけ。
在庫を1/2にする方法を考えるのは置いといて、在庫をゼロにする方法を考えたら根本的に解決するじゃーんって事だね。